History of Rock


エルビスから2000年代までのロックをマッシュアップでまとめた動画がセンス良かったので紹介。(全画面推奨)

マッシュアップ
とは、2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出して、それらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法。 
だそうです。

ただの時系列順ではなく、先人達がいかに後世のアーティストに影響を及ぼしたのかが興味深い。同世代のアーティスト達もお互い刺激しあっていたんだろなーと



動画の中にも出てきているred hot chili peppersとrage against the machineは昔、
第1回目のフジロックで共に観たことあるんですが、rage against the machineの
凄まじい音圧には本当にビックリしました。
たった4人(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)で、機材も至ってシンプルなモノでしたが明らかに他のバンドとは異質な音を出していて、プレイヤーが変わるとこれだけ音も変わるのか、、と衝撃をうけたのを覚えています。








山梨県甲斐市にあるギター/ベース専門の音楽教室

Walkin' Music Lesson 公式サイト

http://www.walkin-guitar.com/




コメント

人気の投稿